2024年4月28日日曜日 午後22:50くらい
いつも、読んでいただきありがとうございます。
また、ふと思い浮かんだので投稿しています。
Xにも、ポストしていますが、いいねが付きませんね。このブログに、書いて見ようと思いました。
今日、お客様がお亡くなりになったと、娘さんからご連絡をいただきました。
T.Yさん 女性
とても、丁寧な方で、相手を思いやる言葉遣いをされていらっしゃいました。
77歳だったとのこと、まだお若いのに……
と思いました。
娘さんは、ダイレクトメールを止めてくださいと、ご連絡をしてくださいました。
わたしは、父も母も他界していますので、
娘さんが、これから一段落してから、
訪れるであろう寂しさを、今感じています。
こうして、死と言うことが、ふと身近に感じた時に、生きている素晴らしさを、思います。
主人と仲が良いとは、言えないのですが、
やっぱり長生きしてほしいと思って、
昨日とおとといマッサージしました。
わたしと主人は、片親が割と早く亡くなっていますから、どちらかが早く亡くなる可能性を、どこかで感じていて、それが、恐怖でした。
ふと、主人の手をマッサージしたとき、
手相が見えました。
わたしとは、真逆で、はっきりとした線でした。
自分の手相が気になって、YouTubeを貪るように見ていましたので、主人は、長生きすると、感じました。
自分の思い込みが、深くて、心配いらない事まで心配していたのかも知れません。
お姑さんが、娘さん(同居の義妹)とこごみを取りに行って来た帰りに、さつま揚げを買って来て、
「そのままかじるのが、美味しい!みんな外で食べていて、わたしも食べて美味しかったからみんなの分も買って来た」
と嬉しそうに、さつま揚げを、ほうばっている姿がなんとも可愛らしく思っていました。
昨日は、古い本を出してしまいたいわたしと、
出したくないお姑さんで、バトルになりました。
その時、「キッーー」って怒っていたお姑さん
わたしの父のなりまささんが言っていました。
キーってなる時は、頚椎やられているんだぞと……
今朝、こごみを取りに行く予定でしたが、
朝から肩をバンバン叩く音がしました。
「ちょっと見せて」
と腕をマッサージ約3分。
「痛い!痛い!」
と叫ぶお姑さんに
「3分」
と言って、マッサージをしました。
3分間お姑さんのうるさかったこと……
そこに、湿布を貼っておしまい。
「良くなった!」
と言って喜んでいました。
「わたしが、万能薬ですから(笑笑)」
そんなやり取りがありました。
わたしは、父の共育(昼の時代の教育の漢字)を受けました。
【なりまさメソッド】
とでも、言いましょうかね?
今の時代、なかなか言いにくい事が、1番始めに来ます。
痛み止めを使わない。
薬に頼らない。
医者にかからない。
それを、実践して、潔く亡くなって行きました。
わたしの知る限り、歯医者以外の医者にかかったことがなかった人です。
最後は、心筋梗塞で倒れて、病院にかかりましたが、その時だけでした。
そんな、【なりまさメソッド】実践者が、わたしです。
父は、自分のご両親にも、【なりまさメソッド】をしてあげられなかったのでした。
お姑さんは、自然とその恩恵を受けて来ました。
お姑さんの人生は、かなり過酷でしたが、愚痴を言わず頑張って来たので?
運とタイミングが、すごくいいのです。
そんな、お姑さんと、一緒に、さつま揚げを食べて、取って来たこごみを食べて、幸せを感じています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。